2017 2018はオーブさんから出して頂いたので東急ハンズやロフトでの取り扱いがありましたが、
ちょっとした制約があったので自由には制作できていません。

今年は手作り!自由です!
テーマは「カエルを身近に感じて欲しい」です。
calender-1

calender-4

calender-3

calender-5


卓上と壁掛けと2WAYで使えます。

VASEで販売中です。

取扱店

爬虫類倶楽部 大宮店
爬虫類倶楽部 仙台店

他店舗でも順次取扱い予定です。

なるべくiPhoneで気負わず撮った写真を使っています。
少し一眼レフで撮影した写真もありますが、(2月と12月)
ポストカードサイズだとiPhone写真の方が見栄えが良い…
勉強になりました…

calender-6

身近といっても世界各国から日本にやってきたカエルをモデルにしているので、
見応えも充分な仕上がり!
ただし意識して日本のカエル「シュレーゲルアオガエル」は複数回登場させています。

それぞれの撮影エピソードがあります。

1月 イチゴヤドクガエル
 ハナミズキの実の赤と相性抜群!
イチゴヤドクはメンテナンス時に手に登ってきてしまうほど、
樹上棲傾向が強く、撮影時も助かりました。

2月 ジャイアントヘッドモンキーフロッグ
3匹が角を取り合って寝ている所に遭遇したので急遽撮影!
この状態で1分ぐらいは動かずに寝ぼけていました。

3月 ブチハラクサガエル 
なんでお腹がドット模様かははっきりとした理由はわかっていません。
捕食者をびっくりさせるためなんでしょうか?

4月 ジュウジメドクアマガエル
こんなに写真撮りやすいカエルいる?
それくらいじっとしてしてくれるアマガエルです

5月 シュレーゲルアオガエル
ケースの蓋を開けたらアンスリウムの上でドヤ顔で見つめてきました。
花芯?を操縦桿のように握っている姿がキュート。

6月 クツワアメガエル
ふと目があった時、闇よりの使者のポーズをキメていました。

7月 シュレーゲルアオガエル
ヴィンテージの枝豆のおもちゃを見つけた時に何かに似てるな…
と思っておしりと並べてみました。プリプリ。

8月 ワキモンアオガエル
手の上でとろけてしまったので撮ってみました。
くぼみにはまって手足を収納していく姿は見事でした。
手があったかくても逃げないカエルもいます。いいのか。

9月 パワーズフクラガエル
これはそうやっておいたからくっついてるわけではなく、
オスがメスに求愛(抱接)してくっついています。
カエルの繁殖はオスがメスに両腕で抱きついて産卵を促す方法(抱接)が一般的です。
しかし、フクラガエルは特別手足が短いため、メスに抱きつくことができません。
代わりに粘着質の物質を出して後ろからくっつきます。
それが正しい抱接なのですが、このオスは失敗して横からくっついています。
頑張れ!若者!

10月 ソバージュネコメガエル
この個性的な顔はハロウィン向き!
昼間はじっとしているタイプです。

11月 シュレーゲルアオガエル
ハナミズキの紅葉が美しかったので乗ってもらいました。
紅と緑、合います。

12月 ワキモンアオガエル
タマゴタケをゲットしたのでワキモンアオガエルを乗せたら
やっぱりとけて寝ました。寝る才能すごい。
※ タマゴタケは撮影後バター炒めで美味しくいただきました。
 

おまけ 2016あるごんフロッグカレンダー 
803f96bd
このアカメアマガエルは自然とレタスから顔を出して、素晴らしい撮影ができました。
3975fa89
懐かしいです…
それぞれのテーマを掘り下げてまた撮影したいです。

特に人気だったのはコバルトヤドクガエルとネイル風のレムールネコメガエル でした。
機会があればお気に入りを教えてくださると嬉しいです!